北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

世紀の大彗星?近日点、迫る

今年も季節があっという間に移り変わり、北海道はこれから長い冬を迎えますね。 北見の冬の寒さは特に厳しいものがありますが、この時期に街明かりのない寒空の下で見ることのできる星空は格別なものです。 今夜は満月ですね、はじめまして、今回の更新は大…

陸別、そして名寄の天文台きたすばるに行ってきました。

お久しぶりです。(^^) 前回第一回学生星空サミットについてふれてから 随分と経ってしまいました… 部長が交代し、これからは、 2年生以下が主に更新していきます(^_^) 今回は社会環境工学科2年の猶原が報告したいと思います。 学生星空サミット当日は、 残…

第1回学生星空サミット☆彡

こんばんは 部長の堀田です。 北海道はペルセウス流星群真っ只中にもかかわらず雨振りが続き、すかっとしないで すね、、、(´-ω-`) ところで話は変わりますが、、皆さんに連絡です。 8/18日19時より陸別銀河の森天文台で学生星空サミットが行われます。 こ…

学園祭終了!昨日は七夕でしたね!!

こんにちは! 2週間ほど前に北見工大学園祭が終了しました。 今年の星座模型、写真展示、去年から始めた段ボールプラネタリウムは去年以上の盛り上がりを見せました。皆の心に残るであろうとても達成感のある祭りでした! 来年は更に躍進したいですねヽ(*゚д゚…

こんにちは 情報システム二年、山本です 今回は学際準備についてお話ししたいと思います。 この後彼は・・・。 これはプラネタリウムの準備ですね(・ω・)ノ プラネタリウム作成はは今年で2回目です。 なので、去年よりスムーズにできたと思います。 一年生…

こんばんは、 更新が遅くなりましたが、今回は 社会環境2年、猶原が担当します! 前回も軽くふれましたが、 6月22日、23日に第51回北見工業大学「大学祭」が行われます。 二日間に渡り、10時-17時の間模擬店や出し物が開かれます♪ こちらは、去年の大学祭…

こんばんは(^_^)/ 今回の担当は社会環境工学科2年の冨樫優子です。 北見は最近ずっと曇り続きで全然星も見えなかったんですが ここ数日やっと晴れが多くなってきました!! まぁ月明かりが強すぎてあまり星は見えないんですが・・・(笑) それにしても5月25日…

お待たせいたしました(^O^)?

どうも、みなさん! お久しぶりの更新です(^O^)/ 今回の担当は社会環境工学科2年の田中悠暉です! どうぞよろしくお願いします♪ いやぁ最近は曇りと雨ばかりで全く星が見えないですね(-_-;) 関西のほうではもう夏本番らしいですね(笑) さすがに北見もあった…

こんにちは! 今回の担当は2年の硯見です。 あしたからゴールデンウィークの後半ですね(^^)/ 皆さん予定はありますか? 今回はゴールデンウィークに予定のない方にはぴったりな水がめ座流星群の話題です! 水がめ座流星群はゴールデンウィークの最終日5月…

望遠鏡!!

みなさん、こんばんは(^o^)/ 今回の担当は機械工学科2年の佐々木です。 さすが北海道と言ったところでしょうか(笑) 今日、北見では雪が降っています・・・ 積もらないことを祈るばかりです(-_-;) さて、そろそろ本題に入らせていただきます。 先週の土曜…

初部会!

昨日、本年度初となる天文部部会がありました! 今回の担当は社会環境工学科二年後藤です。 さて、昨日の部会ですが、僕たち上級生一同驚きましたね((((;゚Д゚)))) 昨日、新入生の皆さんは初めて部会に来てくれたわけですが。。。 その数なんと、40人超!!…

第1回

この度刻々と新しくなっていく天文部に拍車をかけるべく開設しました。 今回の担当は天文部部長の堀田です。 これからは新入生も入学してくるのでこのサイトを見て興味を持ってくれたなら嬉しいですね。。。 ところで話が変わりますが、この前銀河の森天文台…