北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

10月16日北海道・星見人の会に参加してきました!

秋から冬へと変わり始め、北見にも初雪が降りましたね。 工大天文部も部長が交代し新体制での活動が開始しました。今回から新しく副部長となった機械工学科2年の松島が担当したいと思います。拙い文章で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 そ…

○第3回学生サミット○

季節が秋へと移り変わり、だんだん冷え込む気候になりました。 夜、日をまたぐころにはオリオン座が顔を見せるようになりましたね。 こんにちは、今回も電気電子3年山下が文責を務めさせていただきます。 今回は8月19日20日に開催された学生サミットに…

工大祭!そして北網圏発表・・・

暑い日が続く中、月夜を見て涼む季節になりましたね。 今月は七夕、織姫星のベガと彦星のアルタイルが出会う日がありました。 月齢で決まる旧暦だと今年は8月20日に七夕を迎えるそうです。 七夕物語を想像してみて、天の川を見上げるのもまた楽しみの一つ…

合宿in陸別

春が終わったかと思いきや、まだ最近は寒い日が続いていますね。 夜の空の方はどうかといいますと、夏の大三角が見える季節になりました。 さらに土星、金星、木星などの惑星も楽しめます。 さて、今回は6月5~7日に開催した合宿について触れたいと思いま…

新年度!

冬の星座が去っていき、春の星座が姿を現してきましたね。 黄道12星座にも出てくるしし座やおとめ座、かに座が空に映し出されています。 話は変わりますが、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。 新入生を交えた今年度最初の部会では40名近くの新…

明けましておめでとうございます。

遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます。 今年は昨年よりも郊外での活動を増やしてもっと他大学、地域の人々との交流ができたらと思います。 今年も様々な活動をしていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。 下の写真はただいま見る…