北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

合宿in陸別

 

春が終わったかと思いきや、まだ最近は寒い日が続いていますね。

夜の空の方はどうかといいますと、夏の大三角が見える季節になりました。

さらに土星、金星、木星などの惑星も楽しめます。

 

さて、今回は6月5~7日に開催した合宿について触れたいと思います。

今年の合宿の参加人数はなんと総勢40名強!学生サミット並みの人数でした。

中でも一年生はその半分以上を占めており、今後が楽しみになりました。

 

今回の合宿は全日通して悪天候に見舞われてしまい、天文台ではあまり

星の観測はできませんでした。

しかし、両日ともに数分ほど木星や金星、夏の大三角の姿がちらっと垣間見えたりする場面もありました。部員の日ごろの行いのよさ故でしょうか?

天気は悪かったのですがその代わりに、陸別銀河の森天文台さんに入館した際にプラネタリウムを見せてもらい、筧さんの講演も聞かせていただけました。

f:id:kit-star:20150606222313j:plain

f:id:kit-star:20150606222549j:plain

みんな熱心に聞いている様子でした。

私自身、銀河の話は特に興味深かったですね。

銀河の森天文台の皆様ご協力ありがとうございました。

 

夕食では一日目はビーフカレー、二日目はバーベキューを行いました。

カレーは2年生が協力して作り、おいしくいただきました。

f:id:kit-star:20150605224055j:plain

みんなでテーブルを囲って自己紹介を含めて談笑などをしていましたね。

 

f:id:kit-star:20150605231425j:plain

二日目はバーベキュー、生憎気温が低く小雨が降るなか行いました。

そんな中でもみんな楽しんで食べていて、

米釜もみるみるうちに空っぽになっていましたね(笑)

f:id:kit-star:20150606183822j:plain

今までで最多の人数で行われた合宿でしたが、皆楽しんでくれた様子でいて、

無事成功で幕を閉じました。

反省点はいろいろありますがこれからのイベントをよりよくするための材料として生かしていきたいです。

これからの天文部をより盛り上げていきましょう。

f:id:kit-star:20150606101437j:plain

f:id:kit-star:20150606225918j:plain

では今回はこれにて失礼いたします。

文責 山下