北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

10月16日北海道・星見人の会に参加してきました!

秋から冬へと変わり始め、北見にも初雪が降りましたね。

 工大天文部も部長が交代し新体制での活動が開始しました。今回から新しく副部長となった機械工学科2年の松島が担当したいと思います。拙い文章で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

 それでは、本題に入りましょう。

今年の星見人は名寄にある「きたすばる天文台」での開催となりました。

一年生もたくさん参加してくれて、天文部は合わせて20名ほどの大人数で参加させていただきました。名寄までの道中は、多々ハプニングもありましたが旭川に寄ったりなど皆、修学旅行のような雰囲気で楽しむことが出来ました!

f:id:kit-star:20151102031312j:plain

始めに、北海道大学の方の金星観測や金星の気候に関する講演会がありました。

普段聞けないような、興味深い話を聞いて金星について少し詳しくなったような気になれました。

 その後、先輩による工大天文部の紹介発表がありました。多くの方に質問や意見をいただき、今後の部活動の参考になりました。

 

その後、星好きな人たちの各団体の紹介の後に、例年恒例となりつつあるビンゴ大会が行われました。昨年に引き続き豪華景品がたくさんあり、みんな、番号が開示される度に一喜一憂して一般の方と盛り上がっていましたf:id:kit-star:20151102031540j:plain

↑今年も工大生が双眼鏡を見事当てるという結果になりました!!

 

ビンゴ大会の後は、天候にも恵まれていたので皆外に行きました。そして、星座を教えてもらったり普段見ないような星雲・星団、惑星に銀河なんかも見せていただいて、とてもいい経験が出来たと思います。個人的には、天王星その衛星を初めて見れたことが印象に残っています。

f:id:kit-star:20151102032135j:plain

 上の写真は、きたすばる天文台で最大望遠鏡である、ピリカです。今回は残念ながら落雷のせいで使用出来なかったのですが、銀河の森天文台にある「りくり」とは違った望遠鏡の話を聞けてとても勉強になりました。

きたすばる天文台の方々には色々とお世話になりました。

ありがとうございました。

それでは、また。

f:id:kit-star:20151010231030j:plain