北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

北海道・星見人の会、参加してきました!

 

こんにちは。

先月はしし座流星群が極大でしたね。皆さんはいくつ流星が見えたでしょうか。

北見は天候が悪く流星を観測することはできませんでした。

私は、今月のふたご座流星群に期待して、冬景色を眺めたいと思います。

前回に続き、電気電子工学科2年の山下が担当させていただきます。

 

先日、阿寒のオンネトーへ、星空塾に参加してきました!

 

天気は快晴、多少寒さはあったものの、素晴らしいロケーションに恵まれました。

自分の中では今年一番の環境でした!積極的にイベントには参加していきたいですね!

 

星見人の会、行ってきました!

f:id:kit-star:20141019100319j:plain

昨年に続き、今年も参加させていただきました。

前回は名寄での開催でしたが、今回は陸別銀河の森天文台で行われました。

 

参加人数は約80人!私は、今回からの参加でしたのでこの人数には驚きました。

性別年齢は問わず、星のこと、天体のことが好きな人たちが集まったこの会は、毎年開催されているそうです。

 

フリートークタイムの時は下の写真のように賑わっていました。

f:id:kit-star:20141202003959j:plain

星の専門家、星好きが集まってテーブルを囲って星の知識や世間話に花を咲かせていました。身の周りでは、聞くことのできない特別な話などもあって非常に興味深かったですね。

 

また、双眼鏡や望遠鏡、プラネタリウムといった豪華賞品が当たるビンゴ大会も開催され、会場は盛り上がっていました!

下の写真はビンゴ大会で当たった商品を掲げる二人です。

f:id:kit-star:20141202004151j:plain

また、夜の時間では天気も晴れで屋上での天体観測が行われました。

銀河の森天文台の目玉、りくり望遠鏡で、惑星や銀河、M天体などを眺めて感動した人は多々いました。

私は特に、アンドロメダ銀河がきれいに映っていたのが印象深かったです。

他にもスライディングルーフという場所で望遠鏡を用いた観測や、

自ら持ってきた望遠鏡で星を見ていた方もいらっしゃいました。

 

またカメラを持参して星景写真や天体写真を撮っている方もしましたね!

私も星景写真を撮ろうと思いチャレンジしてきました。

下の写真がそのうちの一枚です。

f:id:kit-star:20141013010020j:plain

画面中央で輝いて流れている5つの星がカシオペア座、右下の円の中心が北極星です。

こちらは比較明合成写真と言って写真を何枚も合わせて作りました。

編集は勉強中なのでこれから学んでいきたいと思います!

 

最後に、

星見人の会のみなさんありがとうございました。

星好きの方々が集まり交流するという場は、なかなか参加する機会がないので

興味がある人は参加してみてはいかがでしょうか?

 

長文になりましたが、今回はこの辺で失礼します。

 

追記

一部写真が間違っていたので訂正しました。