北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

*第二回学生星空サミット*

 

 北海道では初雪が降り始めた今日この頃、夜には、オリオン座そして牡牛座といった冬の星座が続々と姿を現してきます。

 

こんにちは、電気電子工学科2年の山下です。

気温が下がるにつれて夜空でよりきれいに星が見えるようになってきましたね。

 

 さて、最近の出来事といいますと、

10月に部長が交代して、新体制での天文部の活動が始まりました。

部内での活動はもちろん他大学、学外の皆様と共に天文に関する輪を広げていきたいです。

 

天文活動では、 8月 第二回学生星空サミット

                    10月 北海道・星見人の会

                                        オリオン座流星群観望会

 

                     などなどが大きな活動でした。

星見人の会については次回のブログに綴らせていただくとして、

今回は特に学生星空サミットについて話ししたいと思います。

f:id:kit-star:20141111170050j:plain

 今回で第二回となる学生星空サミットは、

帯広畜産大学・釧路教育大学・東京農業大学北見工業大学が参加し、陸別銀河の森天文台のご協力のもと開催されました。

 

今回は、バーベキュービンゴ大会などがありより他大学との交流が深まったのではないでしょうか?おいしいお肉を一囲んでのバーベキューや、豪華賞品を狙ってのビンゴは盛り上がりましたね(*^^)

 

夜には筧さんによる、惑星についての講演望遠鏡講座がありました。

普段望遠鏡に触れることがなかった人も勉強になったと思います!(私も勉強になりました)

その時の写真が↓の写真です。

f:id:kit-star:20141111170308j:plain

フリートークタイムは天気の都合により、室内で行われることになりました。

各テーブルにそれぞれの大学が相席になっていて、より交流が深められたのではないでしょうか?私は天文の話はもちろん、大学の話も聞けてためになりました( ^^)

 

こちらはフリータイムの時の写真です。

f:id:kit-star:20141111170420j:plain

このような感じで第二回学生星空サミットは行われました!

私は、筧さんの非常に勉強になる天体講演と、他大学生とのフリータイムの交流が特によかったですね!とても楽しめた星空サミットでした。

今回出られなかった人も、次回学生星空サミット開催時に一緒に参加してみたらいかがでしょうか?

今後も他大学さんとは交流を深めていきたいです!

 

 

 最後に、第二回学生星空サミット開催にご協力いただいた銀河の森天文台の皆様、

参加者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

では、また次回にて。