北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

新年度!

冬の星座が去っていき、春の星座が姿を現してきましたね。

黄道12星座にも出てくるしし座おとめ座かに座が空に映し出されています。

 

話は変わりますが、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

新入生を交えた今年度最初の部会では40名近くの新入生が見学に来ました。

今年も学祭・合宿・天文活動と、たくさんのイベントを通して交流を深め、天体に関する知識を増やしていきましょう。

下の写真は今年度初部会の様子です。

f:id:kit-star:20150414200349j:plain

部会でも勉強した星座や天体をみんなで星空を見て確認しあったりできるといいですね(*^^*)

下の二枚の写真はそれぞれ北斗七星+流星(衛星?)と、しし座+木星の写真です。うっすらとですが星座の形が確認できると思います。

 

f:id:kit-star:20150421220648j:plain

f:id:kit-star:20150421214144j:plain

 こちらの二枚の写真は工大の屋上で撮影した写真です。星座は確認できたでしょうか?

 

 

今年度も北見工業大学天文部をよろしくお願いします。

ではこの辺で失礼します。

文責:山下