北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

第1回学生星空サミット☆彡

 

こんばんは

 

部長の堀田です。

 

北海道はペルセウス流星群真っ只中にもかかわらず雨振りが続き、すかっとしないで

 

すね、、、(´-ω-`)

 

ところで話は変わりますが、、皆さんに連絡です。

 

 

8/18日19時より陸別銀河の森天文台学生星空サミットが行われます。

 

これはなんだろう?と思う方もいるといると思いますが、、

 

当然です。初めてなんですから。笑

 

このイベントですが、道東ブロックの大学の北見工大、東京農大、釧路教育大の三大

 

学の天文部・天文班が集まり、

 

特に今回は初めてなのでとりあえずお隣の大学のことを知ってBBQやビンゴ大会など

 

を通して仲良くなるのが目的です。

 

これで仲良くなってのちのち大学なんて関係なしにどこか一緒に観測しに行って星を

 

語り合うなんてことになれば・・・最高ですね。

 

この企画に協力してくれたのが銀河の森の天文台の方々です。

 

ほんとに感謝しきれないです(><)

 

ありがとうございます。

 

さらにこのイベントに銀河の森天文台筧 伸浩氏や北見天文同好会の円舘 金氏の

 

講演会もありイベントを盛り上げてくれます!!

 

テーマは両氏ともに『星の魅力』です。

 

どんなことを話してくださるのか本当に楽しみですね。

 

このイベントですが、学生のイベントなのでイベントには一般の方は参加できません

 

が、銀河の森天文台は通常通り営業しているので、天文台に来て頂ければ

 

学生の話、両氏の話を聞くことができます。

 

この機会に是非来てみてはいかがでしょうか?

 

学生、OBの方は上記の大学以外の方でも当日参加できます!

 

今週末なので準備が忙しく大変ですが、みんなで頑張ってます!

 

いい交流の場になるといいですね(^O^)

 

では、今日はこの辺で失礼します。。。