北見工業大学天文部~NEW~

このブログは北見工業大学天文部の活動記録を綴ったブログです。

陸別、そして名寄の天文台きたすばるに行ってきました。

f:id:kit-star:20131014102256j:plain

 

お久しぶりです。(^^)

 

前回第一回学生星空サミットについてふれてから

随分と経ってしまいました…

部長が交代し、これからは、

2年生以下が主に更新していきます(^_^)

 

 

今回は社会環境工学科2年の猶原が報告したいと思います。

 

学生星空サミット当日は、

残念ながら曇りでした。(*_*)

が、釧路教育大や東京農大の参加者とBBQやビンゴでたくさん話す時間があり、

交流を深めつつ、皆楽しく過ごせたようでした。

 

円舘さんと筧(かけい)さんの講演も、お二人の学生時代の話などを

聞くことができ、面白かったです。自分で望遠鏡を作っちゃう学生時代に会ってみたかったなあ、と思いました。(*^_^*)笑

 

f:id:kit-star:20130818201021j:plain

こちらは講演の様子です。(講師は筧さんです)

 

 

全体を通し、無事に第一回目を終えることができました。

陸別天文台の応援があったからこそだと感じています。

 

反省点もありましたが、次回以降に活かして、

より良い会にしていきたいです。

 

 

次に、

 

10月上旬に名寄天文台で、

年に一回の星見人の会が行われました。

学生から天文同好会の方、名寄の一般の方までいろいろな人が集まりました。

年代も10代から70代まで!!笑

 

そこで!とても嬉しいことなんですが、

北海道大学OBの方から是非、学生星空サミットに

参加したいとのオファーがありました(^^)!!

 

早速、交流の輪が広がりそうです。

ドキドキしますね、笑

 

さらに、星見人の会では一つ、

写真を撮る人にとって非常にうれしいことがありました…

 

恒例のビンゴ大会で、

なんと三脚を当ててしまいました…!

しかもかなり軽くて使いやすいです、みんなで大切に使っていきたいですね(*^_^*)

 

他にも、名寄の一般の方や名寄市立大の学生さんとも

交流した人もいて、 どんどん活動が活発になっているように感じました。

また、話題のアイソン彗星を、

明け方まで粘って見れた人もいるようです!

11月のピークが待ち遠しいです…

 

 

 

長くなりましたが、

星見人の会は移動が大変でしたが、

楽しく終えることができました。

 

どちらの会も、天文部やサークル、同好会の交流に

非常に良い機会になりました。

次は行けなかった人もたくさん参加できるといいですね(^O^)

 

 

 

ほんとうに、長々とすみません、他にも最近入部した人もいて、

したい話がまだまだあるのですが、

流石に長すぎるのでやめます。

また、工大天文部の集合写真もこの記事に追加しようと思います!

 

 

ではまた(^^)

 

 

追記

 

きたすばる前にて。写ってはいませんがあと2年生一人、1年生4人で名寄に行きました!(撮影:筧さん)

f:id:kit-star:20131014102256j:plain